ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年6月21日火曜日

ブレインジムとは?その取り組みをリサーチ






ブレインジムと聞いて、
『脳を鍛える?』と
直球に捉える人がいるかもしれませんね。
ブレインジムとは、簡単にいうと
脳へ働きかけるエクササイズによって
気持が楽になるというもの。
ブレインジムで考えられた運動を行い
脳へ刺激を与えて元気にしよう!
という取組なんですね。


簡単にそのメカニズムを

脳の眠った機能を
呼び起す、という概念があるようです。
脳に働きかける特定の運動により
理解力、コミュニケーション能力・想像力
積極性・ストレス耐性などに
効果が期待できるそうです。
運動に加え性格まで明るくなるなんて
一石二鳥ですね!


ブレインジムが生まれるまで

ある教育学博士は、子どもたちの
姿勢・目の動き・体の使い方など
色々な側面を観察し
それぞれの動きと脳の関係について
研究を行いました。
そこで生まれたのが
教育キネシオロジーという
26の簡単な動き、それに伴う
人の脳がどう学び成長するかを
まとめた理論です。
ブレインジムは、それに則(のっと)り
動くことで脳に刺激を与える
という発想に辿り着きました。


現在のブレインジム

現在では、他方に渡り利用されています。
教育の現場
発達支援
スポーツ
仕事の効率化
病気の予防
介護の現場
芸術分野
などなど、運動を目的とする分野から
才能の開花まで他方に渡っています。


どんなエクササイズなの?

私は、かなりユニークに感じました。
それに、
ダイエットを目的としたエクササイズは
長く続かないイメージがありますが
『これは楽しいかも』と思ってしまいました。
例として、
ゆっくりと筋肉を伸ばす運動があるかと思えば
眼球を動かすユニークなものまであります。

これなら、普段運動している方は
エクササイズに加えたりして
楽しく行えるかもしれませんね。
運動が苦手な方でも、内容にひかれて
ついつい夢中になってしまうかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack