ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年6月24日金曜日

フィジカルとメンタルが動力源!バランスの良い生活を






まず、フィジカル(physical )
という言葉を知っていますか?
聞いたことはあっても、
意味までは知らない人が多いかもしれません。
これは、身体的な部分を指し
メンタル精神的な部分を指すのと
対になっています。


メンタルとフィジカルについて

精神的な部分と、身体的な部分
この2つが相互に深い関わりを持っているのは
誰もが知るところです。
完全にわけて考えることは難しく、
お互いの状態で気分も左右してきます。


メンタルを考える

〝病は気から〟
直接的に肉体の病気と結びつくことは少なくても
メンタルが落ちれば、
抵抗力が弱まり外部からのウイルス侵入を許したり
内部から心臓、脳、胃や腸などの敏感な臓器に
支障が現れ始めます。
『ストレスは絶えないけど、身体さえ元気なら…』
とても努力家で素晴らしいと思いますが
メンタルの健康を見直さないと、
肉体的な症状が現れ始めるかもしれません。


フィジカルを考える

肉体的な状態も、心に影響を与えます。
腸は第二の脳と言われ、自立して行動しています。
驚くべからず、腸には1億もの脳細胞が存在しているのだ。
更には、
炭水化物からセロトニンを
脂質からドーパミンを作り
腸から脳へ感情の指示が送られていたのです。
もちろん、腸内環境が悪いと…
気持ちが脳だけで左右されるというのは間違い
肉体的な健康も大切なのです。


メンタルとフィジカルのわかりやすい例え

ジェット機に例えると、とてもわかりやすいです。
推進装置は、両方の羽についています。
右がメンタル、左がフィジカルとしておきます。
メンタルの出力が落ちても、飛行機はまだ飛べます。
ただし、フィジカルへの負担はかなり大きいです。
その逆も、もちろんあります。
どちらかが機能しない状態で飛び続けている人
結構いるんじゃないですか?
意外と無理しても飛べてしまう。

しかし、両方の出力を失った機体は
あとは惰性(だせい)で落ちて行くだけ…
一度墜落すると、再び飛べたとしても
時間がかかってしまいます。
そうなる前に、メンタルとフィジカルの整備を
毎日きちんと見直しましょう。


まとめ

世界一有名な、ワオキツネザル
キング・ジュリアンも歌っています。
『フィジカルに♪フィジカルに♪
フィジカルフィジカルフィジカルにぃ♪』
彼のキャラクターこそ、踊って笑って
メンタルとフィジカルを大切にする生き方なのかな
なんて私は思ってしまいました。
ジュリアンの言葉も、むちゃくちゃなのに
何か説得力があり強さを感じます。

気になる方は、映画【マダガスカルシリーズ】を
ぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack