ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年4月21日木曜日

足の臭いが気になる?ストレスとの関係






こんな経験ありませんか?
家ではまったく臭いなどは無いのに
疲れた時に限って足が臭う…
これは、ストレスが
大きく関係しているんです。


足の臭いの原因と、ストレスの関

足の臭いは、直接的には
発汗し雑菌が繁殖したためです。
足の裏には汗腺が多くあり
汗の量は手の10倍です。
一日になんと、コップ1杯分もの汗をかくとか。
また靴を履いた状態は、ムレやすく
雑菌も繁殖しやすいです。

しかし、遊びに出た時と仕事から帰った後では
なぜあんなに臭いが変わるのでしょう?
それには、精神性発汗が関係しています。
緊張すると、手に汗をかきますよね?
その時足には手の10倍もの汗が出ていて
靴の中はムレた状態となります。
それを一日に何度繰り返したかが
臭いの強さに影響します。


気にしすぎないこと

臭い自体は、そういった代謝が原因です。
汗自体が臭うわけではなく、雑菌が悪さをしているので
対策はいくらでもあります。
とくに女性などは、
足の臭いに敏感になってしまいますね。
しかし、『足が臭わないかな…』というのも
緊張の原因です。
考える程、臭いが強くなる悪循環になりかねません。


まとめ

さきほども書いた通り、原因は雑菌です。
汗をかくのは自然なことです、
そのため、
雑菌による臭いにアプローチすることが大事です。
通気性の良い靴にしたり、消臭グッズを使ってみたり
臭いが気にならなくなれば、余計な発汗も抑えられます。
また、足の臭いは心のサインとしても受け取れます。
家に帰り、特に臭いが強い場合
『今日はいつもより頑張ったんだな』と受け取ってみても
良いかもしれません。
反対に、足が臭って仕事から帰ってきた家族に対し
労ってあげても良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack