ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2016年2月14日日曜日

鬱に効果のあるハーブ、レモンバーベナ






意外と知られていないレモンバーベナ

私はこのハーブが大好きなのですが
なかなか認知度は低いようですね。
成長すると3mほどにもなりますが、
私は鉢植えで上の枝を切り、
左右に枝を伸ばさせて収穫を楽しみました。
花は純白で、夏には見ているだけで涼しく
そよ風に葉が擦れ香ると
さらに爽やかな気持ちにさせてくれます。


神聖な草、レモンバーベナ

バーベナとは神聖な植物という意味だそうで
犠牲を捧げる、誓いを立てるなどの際に
重要な役割をはたしていたそうです。
また、花言葉も『忍耐、関大、魅力』と
なにか力強さすら感じてしまいます。


その効能は?

不安な気持ち、悲しい気持ちを癒すといわれ
気持ちが明るくなるといわれます。
不眠にも効果があり、それ以外にも
消化器系の調子を整えたり
気管支炎にも効果があるので、
風邪気味の時には飲んでみたいですね。


その味は?

レモン由来の芳香成分があり、レモンのように
スッキリとした味わいです。
またサッパリした中に香る、
独特の風味がとても好きです。
私は清涼感のあるハーブと
ブレンドするのが好きですが、
苦みがあったりして
飲みにくいハーブに混ぜてやると
とてもスッキリ飲めますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack