ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年12月7日月曜日

潜在意識って、なに?






潜在意識とは

潜在意識をわかりやすく解説します。
自分が意識してコントロールできる部分より奥に
潜在意識というのがあります。
行動を制限されたり、選択をする際に
知らない間に似た傾向のものを選んでしまうのも
潜在意識が影響しているからです。
さらに言えば、潜在意識によって
支配されているといっても過言ではないのです。
(潜在意識も自分の一部であることは、
忘れないように)

例えば、引っ込み思案な性格を直したくて
友達に会ったら元気よく挨拶しようと考えます。
でも実際には、いつもと同じように
照れながらしか挨拶できませんでした。

この場合は、潜在意識で
〝私は引っ込み思案である〟と
決定付けてしまっているため、意識的に
変化を求めても、上手くいかない例です。

なんとなく想像できたと思いますが、
変化を求めてもなかなかに難しい部分です。


鬱における潜在意識の状態

鬱の際は、この部分がマイナスに働き
ます。
そして厄介なのが、負のループ
『自分はダメだ』という潜在意識が働いたとします。
すると現実に失敗や失望ばかり、そして
『自分はダメだ』という潜在意識は真実味を帯びて
さらに心へ深く突き刺さっていきます。
これが鬱における潜在意識です、
鬱病の記事で何度も見ることがありますが
それだけ潜在意識の心へ与える影響は大きいのです。
鬱の治療では、この部分にアプローチするものが
多くあります。
その理由としては、潜在意識が
プラスに作用するのならば
その人の考え、行動、ゆくゆくは人生までもが
良い方向へ回転し始めるからです。

潜在意識というものがあることを頭の片隅に入れ
自分を意識的にコントロールするよう心がけましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack