ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年12月6日日曜日

サブリミナルミュージックって?






サブリミナル効果

たぶん鬱のアプローチについて
色々調べている方は、聞いたことある
言葉ではないかと思います。

サブリミナル効果とは
意識潜在意識の境界より深くへ
刺激を与える方法です。

具体的な歴史背景として
ある商品CM中のコマに、
普段は気付かないレベルでその商品を買うように
メッセージを含むコマを挟みます。
すると、潜在意識からその商品を
買いたくなるというものです。

この効果については、賛否両論で
実際に売上げが伸びた背景がありつつも
実験では実証されませんでした。

けっきょく本当なのかはわからないままですが、
この方法を使ったCMは、現在禁止されています。


サブリミナルミュージックの効果とは

この方法を音楽に取り入れ、
気持ちへアプローチするのが
サブリミナルミュージックです。
意識的にはわからないレベルで
音楽に乗せメッセージを送る
といったものだそうです。

これについては、私自身
有用なのかはわかりかねます。
未だに洗脳説や効果ナシという意見があったり
私の体験でも
流れてくるヒーリングミュージックが好きなのか
実際に効果が出ているのかが
明確にわかりませんでした。

ただし、効果が認められないのに
広く禁止されているあたり
あまりお勧めできる方法ではないのかもしれません。
(もし効果があるとすれば、
鬱と関係のないメッセージが
込められている可能性も否定できませんから)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack