ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年12月5日土曜日

自己暗示とは、自分との約束と知るべし






前回、鏡による自信のつけ方を
記事にしました。
今回はその延長だと思ってくだだい。

自己暗示とは

自己暗示なんて言うと、
なんだか怪しいニュアンスにとれそうですが
私は〝自分自身と未来についてかたく約束する〟
と考えています。

やり方は簡単、下に記します。

現在形で自分がなりたい理想を
鏡の中の相手に伝えます。
(未来形ではなく、すでにそうであると
暗示していきます)
例えば
『君は明るくて、やる気に満ちているね』
など。
これについては、なりたい理想なので
ありのままで構いません。

やってみるとわかるのですが、
はじめは長く保ちません。
恥ずかしいような気持ちにとらわれます。
行為そのものが恥ずかしいというより、
他人と向き合うのと同じで
目をそらしてしまう感覚でしょうか。

何日か続けると、
すんなり目を合わせる事ができます。
自分と友達になったようで、
これまた不思議な感覚です。


毎日、自分に向かって理想像を語りかけます。
これがなんともクセになります、
人によってはその日から実感できるそうです。

自律訓練法と自己暗示

自律訓練法は独立したカテゴリーに
分けられる事が多いです、
でも大きくみれば自己暗示の一種です。
そして、鬱も自己暗示だと私は思います。
鬱病の負のループは

鬱状態
自分に自信が持てない
やっぱり上手くいかなかった
さらに自信をなくす
鬱状態

と、グルグル負の自己暗示を
繰り返しているようなものです。
薬で良くなり、勝手にやめてしまった方が
さらにひどい鬱状態に陥るケースもあります。

根本にあるこのループを断ち切るのが
何より大切なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack