ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年12月3日木曜日

お天気お姉さんの涙、について読み解く



社内イジメを考える

さて、本日のニュースで
NHK山形の天気予報士が生放送で涙とありました。
社内イジメがあったという報道でしたね。

予報士についての賛否については
他の方にお任せして、
今回の件を、世論の外側から
読み解いてみましょう。

まず、予報士の女性は良くも悪くも
涙する場面を不特定多数に目撃されました。
結果だけを見ていくと、予報士は今回の件で
本当の気持ちや置かれていた状況を
職場外に知らせることができました。
これは彼女にとって、少なからず
事実を打ち明ける機会になったはずです。

では、今回の事例を
他の職業に置き換えてみましょう。
とくに外との接触の少ない仕事中だったら…

思い浮かべただけでもゾッとします。
私は、おそらく周囲には恵まれて
働いてきたのでしょう。
こういった話を聞くと、責任感とはいえ
痛みに耐え仕事を続ける人というのは、
本当に強いと思います。
同時に、そういった職場環境があることは
本当に残念でなりません。

今回のニュースで私が感じたのは
職場や教室という閉鎖された空間で
何か問題が起きた場合は
閉鎖が解かれた後(退勤後、下校後)に
冷静に出来事をふり返り、家族や友人に
相談しましょう。
すぐに相談できない場合は、
カンタンなメモをとり
必ず誰かに打ち明けましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack