ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年12月25日金曜日

音楽療法、癒し系ミュージック以外でも試してみた






以前に、音楽療法について記載しました。
一般にいわれるのが、
『聴き流せるヒーリングミュージックが良い』

『アルファ波の出やすい波長の曲が良い』

『お気に入りの曲は意識して聴いてしまい
興奮状態になる』

というもの。
しかしヘビメタ好きの被験者による
実験結果として、
聴いている間
アルファ波が確認できたそうです。
状態としては、ヘビメタを聴いている方が
リラックスしていたという結果ですね。
人によって、好きな音楽によって
心地よく感じアルファ波が出るケースが
あるという事でしょう。


この記事を読み、私も10日試してみました。
はじめの5日はヒーリングミュージック
次の5日は好きなロックとハウスを聴いて
違いを比べてみました。
偏らないよう、動悸の強い朝の出勤に限定します。
データとして出すために、
自律神経やストレス度を測るアプリを4つ併用。


専用のヒーリングミュージック

アルファ波・ヒーリング・自律神経をととのえる
といったワードの入ったCD探し、
ジャズとクラシックがあったので
あえて好きなジャズではなくクラシックを選択。

感想は、聴き流しながら作業を行えるので
音楽に集中せずブログ記事を書いたりできました。
無音でブログを書いていた時に比べると
少し気持ちが落ち着く気はしましたが、
脈拍やアプリの測定値から
効果としては今ひとつですね…。


聴き慣れたロック&ハウス

選曲は、あえて元気ソングと呼ばれる類の
聴き慣れたアップテンポロックと
ピアノの入っていない電子系ハウス。

聴き慣れてるとはいえ、特に好きな曲がくると
ブログ中断して聴き入ってしまいました。
曲に集中してしまいながら作業はできませんでしたが
明らかに気持ちが明るくなる感覚があります。
測定値も、普段の落ち着いた状態に近く効果覿面です。


まとめ

私の場合なので、参考程度に
じわじわ気が楽になるヒーリングミュージックに比べると
好きな曲は即効性があるようです。
朝にはありがたいですね、いち早く
ペースを取り戻したいですから。
ただ、ヒーリングミュージックは寝る前
徐々に効いて欲しい時など良いかもしれません。
意識せずに心地良い音楽が流れているので
寝入るのにちょうど良いと感じました。

人それぞれと思いますが、
鬱だから治療専用の曲というのは
少し違うのかもしれません。
特に元気ソングはメッセージ性もあるので
今回はそういった効果も感じています。
色々試してみると、
効果的なものが見つかるかもしれませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack