ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年12月18日金曜日

今朝は鬱、認知行動療法をさっそく試してみる





おはようございます。
現在は朝の5時、まだ日が出ていません。

今朝は、4時半に目覚ましをかけ起きました。
普段は4時50分と、目覚ましから10分で
家を出ているので
余裕を持って起きたつもりだったのですが…

出勤まで30分という猶予がいけませんでした、
結局20分間布団で余計なこと考えて
みるみる鬱状態に。
ただし、あたまの隅には
前に書いた認知行動療法が残っていました。

きちんとした内容では行えませんでしたが、
今日はひどく鬱に陥る前に食い止めた気がします。

内容はこんな感じ
『なんでこんな早く起きなきゃいけないの』
『今日は特に冷える』
に始まり、布団から出て
『やっぱりすごく寒い』
『そういえば嫁とケンカ中だった』
と順調に鬱へまっしぐら。

ここから認知行動療法にあった
考える内容の逆を心でつぶやき、
有酸素運動を兼ねて
少しテンポのいいロックで早歩きを心がけます。

駅までは5分、雑念を取り払うために
『あったかい、今日はあったかい方』
『速い速度で歩けばすぐ体が温まるさ』
と心で囁きます。
駅に着いて、反対ホームへ階段を登り下りする際は
『自分いっつも朝から頑張ってるんだな』
『この時間は人も少ないし、自分も含めて
こんな早く出勤する人は偉いよね』
と、言葉にするとだいぶ恥ずかしいですが
心で囁きます。

負のワードが出なかったためか、
平常心を取り戻しました。
早い段階でアプローチすると
いつもより簡単に方向転換が可能ですね、
今日のは大成功、また同じ方法を試し
確信へ近づけていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack