ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年12月13日日曜日

久々の鬱、自己解析してみる







まいりましたね、久々に
起きたらひどい動悸と嫌悪感
最近はここまで強い症状が出ることは
なかったのですが…

いまは同時に喉が痛いです。
きっと結婚前なら
『これは休むレベル』と
自分を甘やかすところでしょうが、
そうもいかないので
逆に良い機会、自己診断してみます。

現在は朝の4時半、出勤。

まず嫌悪感については、
強い動悸がそれを強めていますね。
鏡を見ると目が充血していたので、
睡眠中ずっと緊張状態が続いていたのでしょう。

その理由を探っても、家庭と仕事には
理由が見当たりません。
ということは、理由のない突発的な動悸。
もちろん夢の中で過去の記憶を
引っ張り出した可能性はありますが、
残念ながら夢の内容は思い出せません。

ここまで書いた時点で5時20分、
ヒーリングミュージックで少しずつ
気分が戻ってきました。

鬱に理由がないのなら、きっと
動悸自体が引き起こしている可能性がありますね。
経験上この場合は、しばらくして動悸が安定すると
気持ちも落ち着いていきます。
記事を書きながら、時間を稼ぐことにします。

症状は、まだ鼓動が感じられます。
動悸があるじょうたいですね、でも分析していると
不思議と気持ちが先に落ち着いてきました。

5分間、目を閉じ深呼吸。
日曜日のこの時間なのに、車内がやや混み
少し嫌悪感アップしたみたいです。
ただ瞑想中に、先日の心療診察で教えてもらった
自律訓練法を思い出しました。
是非とも習得したいところです、
今はまだできないので自己診断を続けます。

現在は5時40分

朝早いのに人が多かったのが
逆に安心するものだと思えます、
初めて思考がプラスへ働きました。

ここまでに、ミントのど飴を3個舐めてます。
甘いものは落ち着きますね、でもほどほどにしないと。
飲み物は烏龍茶を選択、
ジャスミン茶にすればよかったと後悔。

だんだんと
どうでも良い事まで考えられる様になっています、
良い兆しと受けとめ続行します。

しばし空白の時間、嫌悪感が若干増しました
何かしら考えていた方が良いみたいですね。

冬なので、未だに外は真っ暗。
私の場合、朝日は気持ちが落ちる傾向にあるので
逆にありがたいです。

現在は5時55分

ぼーっとしていると、
車内に可愛い子が写った広告がなく
少しがっかり。
どうでも良いことばっかり考えてるなと
自分へツッコミを入れる余裕が出てきました。
動悸は、残念ながら今日はシツコイですね
未だに鼓動を感じられるレベル。

伸びとアクビ、
ここではじめて眠気がきました。
再び空白の時間、今回は眠気が強く出てきました。
いや、眠いです。
きっと動悸でろくに睡眠がとれなかったのでしょう。

最寄駅の名前がアナウンスが流れ
再びの嫌悪感、
この気持ちが起伏するのが疲れますよね…。

ここからバスですが、まだ外は暗いです。
現在は6時10分

今日は冷えます、しばらく温暖だったので
冷たい風が逆に頭を冷静にさせます。
停留所でみんな立って並んでいます、
それぞれ何を考えているのでしょうか?

バス運転手に行き先を言うと、少し仕事モードに。
仕事を意識し始めると、
今日の場合はさらに気持ちが楽になりました。 

今は不安より眠気が強い、そして雨が降ってきました。
まずいです、不安より眠気が完全に勝っています。

降車すると、同僚に声をかけられ
ここで通勤は終了。


なんだか、鬱の実況中継みたいでしたが
どうですか?
他の鬱病患者がタイムリーに
どんなことを考えているか、なんとなく
わかっていただけましたでしょうか。

文字を書くことで冷静さを保っていたものの
今日の朝はひどい鬱状態でした。
でも足を踏み出してみると、
どうってことなかったりするんですよね…。
自分でも記事にしてみて新鮮でした、
機会があれば(あとは気力)またやってみます。

お付き合いありがとうございました!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack