ブログ内検索はこちら↓

アクセスの多い記事

2015年11月29日日曜日

鬱による首、肩、背中、腰の凝りについて







鬱病患者を悩ませる、コリについて

今回は、最も不調の出やすい
〝コリ〟についての体験談です。

鬱病を抱え仕事をしていて、
まず苦しむのは
身体中の重い倦怠感ではないでしょうか。
気付いている方が大半と思いますが
この原因は、慢性的な緊張状態による
筋肉やスジの強張りです。

この症状ばかりは、
鬱病とセットみたいなもので
上手に付き合うしかないでしょう。

今回は、私が試した中で
最悪の解消法と、最良の解消法を
紹介します。

最悪な解消法

ずばり、市販の痛止め薬です。
たぶん今まで試した中で
最速で最強なのが、痛止め薬で
鎮静化する方法。

試すとわかるのですが、
一時凌ぎではないんです。
飲んだ後は、痛みが消えると共に
緊張状態から解放され
私の場合は気持ちのゆとりすら感じました。
そのため、
鬱薬の穴埋め(薬が切れた間)などに
頻繁に飲んでしまったんです。
鎮痛剤の恐ろしさを知ったのは、
2ヶ月ほど常用するようになってから
私が感じた不調は、絶えず食べた物が
喉手前まで溜まっている感覚。
そんな状態ですから、ゲップなんて命取り
ちょっとした拍子に逆流してくるんです。
調べました。
鎮痛剤を飲むようになった時期と
一致していたので、すぐに理由が
わかりました。

鎮痛剤には、副作用で
胃酸の分泌を抑えてしまう効果があるそうで。
その結果、私は食べたものが消化できず
食道まで溜まってしまっていたんですね…。
さらにわかったのが、胃酸が抑えられると
胃の粘膜が薄くなり
胃潰瘍や胃癌を引き起こすそうです。
なんとも恐ろしい…

さらに調べると
入っている成分によっては
感情を感じにくくなる成分や、
出血が止まりにくくなる成分など
かなりリスクの高い薬である事がわかりました。

ただし、生活に支障が出るようでしたら
上手に使うのはいいと思いますよ。
あくまで、常用は危険という事です。


最善の解消法

もちろん、スポーツなどが良いのは
わかっています。
特に私はプールへ泳ぎに行くと
スカッとします!
ただ今回は鬱でしかも身体が重い訳ですから
なるべく手軽な方法を。
私が試した中で最も気に入ったのが、
低周波治療器です。
マッサージ機も色々なタイプ試しましたが、
物理的な為に揉み返しになったり
位置や揉み方が定まら
理想通りとはいきませんでした。

そんなかんじで、マッサージ機を
とっかえひっかえしている間
ブレずに使い続けたのが
低周波治療器でした。
はじめは安いタイプでしたが、
あまりに気に入って高性能な機種に
変更したほどです!
昔はよく鍼治療を受けていたんですが
感覚は似ているかもしれません、
深い位置の筋肉とスジにも効きます。

低周波治療は整体などでもやってくてます、
私は先生のマッサージと会話が
好きなので通っています、
でも低周波の治療が目的なら
考えていいかもしれません。

若干のコツがあるので、
慣れる必要があります。
でも慣れる前に使わなくなってしまうのは
もったいない!
コツとしては、
『なんか、ピリピリ痛いだけ』は
ちゃんとした位置に当たっていないです。
ちゃんとした位置にバッチリあたると
気持ち良すぎてそのまま寝ちゃえます。
なので、寝る前に使うのであれば
はじめる前に目覚まし時計を
セットするのを、オススメします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack